2016.09.26 Monday

【家二郎】二郎の「ぶた」を作ってみます(その1)

0

    仕事がらみでややイライラすることがあったので、肉を煮ることにしました。

     

    肉を煮ることにしました。

     

    そうです。肉です。肉というか「ぶた」です。

     

    唐突ですがレシピです。

    ■煮汁
    ・豚足:2足
    ・ニンニク:1カタマリ
    ・タマネギ:適宜
    ・ねぎ(青いところ):適宜
    ・ショウガ:適宜

    ■カエシ
    ・醤油:600ml
    ・みりん:160g
    ・味の素:大さじ1杯

    ■ぶた
    ・肩ロース肉:1本
    ・バラ肉:1枚

     

     

    ええとそうです。二郎的な「ぶた」の再現をやってみようと思ったのです。

    二郎のぶた(要はチャーシューですよ)は、ラーメンのベースとなるスープの中で煮られます。ぶたはスープのダシとなるのと同時に、逆にスープのダシの旨味を吸って美味しい肉に仕上がるのです。

     

    で、本来はスープを作るのに豚のげんこつやら何やらを下処理した上で煮込まなければならないのですが、今回スープのベースとして使ってみるのが豚足なのです。だってげんこつって大変そうなんですもの。下茹でしたり洗ったり粉砕したり。

     

    ということでスープのベースとなるのは「豚足」です。

     

    つづく。

     

    JUGEMテーマ:ラーメン

    2016.02.20 Saturday

    Windows 10をクリーンインストールしてみようと思った(その2)

    0
      Windows 10をクリーンインストールするにあたってポイントは……。

      ・各種データの移行
      ・Thunderbirdの移行
      ・WZエディタ設定の移行

      ぐらいかと。
      各種データはそもそもデータ専用のDドライブに置いているので問題なし。
      Thunderbirdに関しては、MozBackupというツールを使ってもいいのだけれど、設定ファイルを掘り起こしてバックアップすればそれで大丈夫そう。
      WZエディタの環境については、未だにWZ7を使っていることもあり、次バージョン、もしくは思い切ってWZ Writing Editorを新規導入してもいいかなと思っている。それこそ10年以上設定を引き継ぎ引き継ぎ使っているので、もはや設定ファイルがカオスになっているし、これを機会に一度リセットしてしまってもかまわないかもしれない。

      ほか、ATOKはパスポートにしちゃっているし、Officeは365にしようかと思っているしで、ScanSnapほかのハードウェアに関しては使いながらセットアップしていくしかなかろう。ということでそろそろ作業開始しよう。
      2015.10.30 Friday

      Windows 10+Office 2013で不可解な現象が発生した件

      0
        ワークマシンをWindows 10にしてしばらく経つわけです。特に問題も起きず、まあこのまま使い続けようというハラも決まりました。

        ハラが決まったついでに、そろそろOfficeも新しくすっか、と思ったのです。新しく、とはいってもOffice 2013ですけど。

        長いことOffice2010を使っていたのですが、10月17日だかでメインストリームサポートが終了したんですよね(ちなみに2020年まで延長サポートがある)。2013はライセンスは持っていたので、じゃあそろそろ、と思った次第。

        そしてOffice 2010→2013のアップグレードインストールは無事完了したのですが、ここで不可解な現象が。「すべてのアプリ」にインストールされたはずのOfficeアプリがちっとも表示されないのです。もちろんアップグレード前にはフツーに表示されていました。

        ファイルの関連づけは問題なく、たとえばWord文書(拡張子.docx)をダブルクリックするとつつがなくWord 2013が起動してファイルを開けます。これはなんぞや、と思って調べたら衝撃の事実が。

        「Windows 10で、すべてのアプリ一覧に512個を超えるアプリがある状態でOfficeをインストールするとOfficeショートカットがアプリ一覧に表示されない」とあります(マイクロソフトサポート)。

        またまた〜、と思ったのですが、サポートページにはインストールされているアプリの数をカウントする方法が示されていました。それに従って、PowerShellから「Get-StartApps | measure」とコマンドを入力してみます。すると驚愕の事実が。
         

         
         
        _人人人人人_
        >   612  <
         ̄Y^Y^Y^Y ̄


        612。そんなにアプリがインストールされていますか? そうですか……。確かにWindows 7時代から非常に安定してきたこのワークマシン、すでに5年ぐらいは使い続けています。なのでアプリもそれぐらいインストールしている、気がしません。しかし事実なのでしょう。

        Microsoftのサポートページにはバグだとかそういうことは書いていないので、「仕様」なのでしょう。ちょうど打ち合わせがあったので、編集者のヒトにこの話をしたら「普通は起きっこないですよね」と言われました。そ、そうですよねー。と言うしかないワタシでした。

        解決方法は、関連づけされたファイルからOfficeを開いて、それを「ピン留め」するしかないそうです。なんということでしょう。

         
        2015.10.05 Monday

        豆苗

        0
          刈られた。


           
          おしまい。
          2015.10.01 Thursday

          豆苗

          0
            伸びた。

            2015.09.28 Monday

            豆苗

            0
              ちょっと伸びてきた。
              2015.09.25 Friday

              豆苗

              0
                ツマのヒトが仕事場の窓際に豆苗の根っこを置いていった。どうなるか記録していくことに。
                 
                2015.07.21 Tuesday

                禁酒その後

                0
                  記録は中途半端になっていますが、禁酒はその後も続いている。
                  はじめの宣言どおり、休日のみ。

                  金曜日の夕方には立ち飲みで飲んじゃったりして。



                  こんなの。

                  禁酒開始から体重は約6kg減。見た目がちっとも変わらないのはなぜだ。
                  体重に関しては、酒よりもラーメン類を制限しているからだと想定する。
                  もう数kg痩せたいと思っているが、ここからは運動しないことには……

                  ということで、大して続かなかった禁酒日記は終了することにする。

                   
                  2015.04.25 Saturday

                  禁酒11日目〜14日目

                  0
                    禁酒11日目〜14日目。

                    平日以外は飲んでいいルールなので。
                    つまりは休日は飲んでいる。

                    それでもいい。
                    体調はすこぶる良い。
                    2015.04.16 Thursday

                    禁酒10日目

                    0
                      禁酒10日目。

                      仕事で撮影があって帰りが夕方になった。
                      マイタウン・溝の口のホームに降り立つと、猛烈な焼き鳥臭がするのは毎度のことだけど、そのニオイがやけに胃袋に染みた。
                      と同時に酒も欲しくなった。

                      従来なら普通に立ち飲み屋に寄るところだけど今日はガマン。
                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      Amazonおまかせリンク
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM