HT-03Aを触っている

  • 2010.03.24 Wednesday
  • 23:59
仕事でAndroid端末(HT-03A)を触っている。
うーん。どうだろう。

端末がどうこうよりAndroidがどうなのかと。

W-ZERO3(Windows Mobile)とかCLIE(Palm)とかみたいに、結局は一部の人たちだけがうふうふ言いながら愛でるデバイスにしかならないんじゃないのか。
Androidを支えているコミュニティはたくさんあるんだけど、みんなそういう“ニオイ”がする。

Androidマーケットも、まったくの野放しで逆にスゲーなーと思う。
同じアプリのバージョン違いが全部掲載されてたりして。
まったく同じアプリが名前を変え、デベロッパーを変え、アイコンをちょこっとだけ変え、それこそ100本ぐらい掲載されてたりもする。
あと明らかに著作権がアレだったりするものも掲載されていたり。

誰かちょっとは管理しなさいよ、と。

まもなくXperia(SO-01B)が発売されるけど大丈夫なのか。



ハワイ旅行記の第8話アッ プ。
ようやく本格的な観光が開始する……のか?
全体はこちらの カテゴリから。

Windows 7環境でのHT-03Aの画面キャプチャ

  • 2010.03.18 Thursday
  • 23:00
仕事で使う「HT-03A」。画面キャプチャをせねばならぬ。いろいろ調べたけど端末のみではできないのね。
PCに接続してからSDKのツールを使う必要がある。

Webで調べてやってみたんだけど、上手くいかない。
で、試行錯誤したあげくに「コレだ」と思った手順をメモっておく。

まずAndroidデベロッパーズページからAndroid SDKをダウンロードする。2010年3月18日時点でのWindows版の最新バージョンは「android-sdk_r05-windows.zip」。
解凍してどこでもいいから置いておく。

HT-03Aで、[メニュー]→[設定]→[アプリケーション]→[開発]を選択し、[USBデバッグ]をオンにする。

HT-03A設定

USBケーブルでHT-03AをPCに接続する。
なんかドライバが勝手にインストールされるけどとりあえずそのまま。

HTCのサイトからドライバを含んでいる「HTC Sync upgrade for HTC Magic, Hero &Tattoo」を落として来てインストールする。HT-03AはつないだままでOK。

インストールが完了したら、いったんHT-03Aを引っこ抜く。

で、また接続。
今度は正しく認識される。

ダウンロードして解凍しておいたSDKの中にある[tools]フォルダの[ddms.bat]をビシッとダブルクリックして起動。

しばらく待つ。いやホントに時間がかかる。おれの環境では約20秒はかかる。

DDM

「Dalvik Debug Monitor」(DDM)が起動したら、おもむろに[Ctrl]+[S]をビシッと押下する。

キャプチャ

そのときHT-03Aに表示されている画面のキャプチャが完成。
どこかにセーブすればOK。

うまくキャプチャできないときにはDDM内で端末がちゃんと選択されていない可能性アリ。DDMの左ペインで端末を選択してからもう一度ビシッと押下すればいい。

※追記:連続してキャプチャするときには[Refresh]をクリックして表示内容を更新し、その都度[Save]をクリックして保存すればOK。

……ってまとめてみたけどメンドクセなこれ。
なぜ端末でキャプチャできないのか。

プリンタの共有についてのメモ

  • 2009.11.06 Friday
  • 14:40
メモ。
Vista以降、OS入れ替えでいつも引っかかるプリンタの共有について。
画面はWindows 7。

共有メモ

パスワード保護共有をオフにしておかないと、ほかのPCから共有プリンタが見えない。

HDD→SSDベンチマーク

  • 2009.10.11 Sunday
  • 23:32
SSDでどのくらい速くなったのかといえば。
このくらい。CrystalDiskMarkを使っています。

元のHDDはLet's note T7デフォルトの東芝製2.5インチ80GB。
SSDはインテルのX25-M Mainstream SATA SSD(SSDSA2MH080G1)同じく80GB。

●HDD+Windows Vista
ベンチその1

●SSD+Windows 7
ベンチその2

体感できるスピードアップ。

iPhoneの天気予報がテキトーだ

  • 2008.08.19 Tuesday
  • 13:37
とか言っているうちにお盆も終了。

いくつか前のエントリでチラリと書いたが、iPhoneの天気予報がテキトー過ぎる。
本日付の週間予報でも1週間まるまる「雷雨」。
いくら何でもそれはなかんべ、と。
Yahoo!天気をソースにしているのに、そちらの週間予報とはまったく異なっている。
ハテナ、と思ったらどうも米Yahoo!ニュースの天気予報データを参照しているらしい。

雷だらけ

んー。大雑把。所詮ヨソの国ってことか。
今のところソース元を指定することはできないようなので、このテキトー予報に甘んじるしかないようだ。というかソフトバンクなんだから日本のYahoo!を参照しなさいよ。
ウェザーニュースあたりがステキなアプリを作ってくれることを期待したいものだ。

ウイルスバスター2007→2008のバージョンアップ

  • 2007.11.08 Thursday
  • 11:51
昨年発売のトレンドマイクロの「ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ」(以下ウイルスバスター2007)をセキュリティ対策ソフトとして所有PCの一部にインストールしていた。バージョンアップして「ウイルスバスター2008」(今年は「トレンド〜」がつかない?)になったから入れてみんかね、というメールが来た。

世間的に「重い」と評判だったウイルスバスター2007だけど、まあ実際重かったわけで(笑)。特にアップデートのときに異様に時間がかかるのにはムカムカした。日常的にアップデートするんだから(トレンドはパターンファイルの配布頻度がなぜだか異様に高い)、その辺は何とかしろよ、と常々思っていた。
んで「軽くなる」ということなので、さてどうかね? と素直にバージョンアップすることに。

バージョンアップは、ウイルスバスター2007のメイン画面から行った。ブラウザが起動してウイルスバスター2008のファイルダウンロード→ウイルスバスター2007のアンインストール→ウイルスバスター2008のインストール→ユーザー情報の引き継ぎ、という具合にほぼ自動的にバージョンアップ作業が進んでいく。カンタン。

ところが、ここに落とし穴があった。
続きを読む >>

オーマイニュース

  • 2006.08.29 Tuesday
  • 11:29
いろいろ話題のオーマイニュースですが。

重すぎじゃね?('A`)
トップページすら開くのにかなりの時間がかかる。記事を見るのにも一苦労だわ。

激しくストレスを感じながら記事を読むと。
「NHKによると」「ロイター発読売新聞によると」って。ぬ? と思っていくつかの記事を見ると「ohmynews」記名の記事はマスコミがソースなのか。ふーん。そして「市民記者」の投稿は、いや、あの、その、これからがんばってください。と素直に思うものが多かった。

まあとにかく動作を軽くしろって。話はそれからな気がする。

ニューシング

  • 2006.08.09 Wednesday
  • 20:52
「ソーシャルニュースサイト」というジャンルらしいnewsing(ニューシング)
誰かが拾ってきたニュース(“ピックアップ”というそうだ)に、マルバツとともにコメントをつけるというシステム。
2ちゃんねるのニュース系スレッドと同じような雰囲気になるのかな…、と思ったが、いまのところそんなに盛り上がりはない。もっと有象無象の意見にまみれたら盛り上がって行くのでは、と思う。
ニュースソースは何でもアリらしいから、とにもかくにもピックアップの質が重要な予感。

コメントをする、ピックアップする場合はユーザー登録とログインが必要。なのでそれほどカオスにはならないんじゃないかなあとも。

jucheck.exeと山田オルタ

  • 2006.03.06 Monday
  • 19:48
なぜか「jucheck.exe」の検索でここにたどり着く人が多い。ハテ、と調べたらスゲー昔のエントリーがあったのか。書いたことすら忘れていたよ。
そしてGoogleで検索すると結構上のほうでヒットするのな。うは(*^ω^)ハズカシス。

ということで改めてjucheck.exeについて。

ウイルス対策ソフトが突然反応するわけですな。「jucheck.exeがインターネットにアクセスしようとしています」とかなんとか。普通は「何じゃこりゃ!」と驚くもので。

結局のところ。「Javaランタイムが勝手にアップデートをするにあたってのプログラムがネットアクセスを試みましたよ」って結果の反応。「"J"ava "U"pdate "check"」で「jucheck」かよ。微妙にアヤシイからみんな動揺するんだよ。
ともかく特に危機的状況でないので、まあ「通信許可」にしてOK。
自動アップデートしたくなかったら、[コントロールパネル]→[コントロールパネルのその他のオプション]→[Java]→[アップデート]タブ→「アップデートを自動的にチェック」のチェックをはずす、で停止。
#以前の表記がちょっと適当でしたね( ´・ω・)スミマセン

最近はもうこういう自動アップデート系にメクジラをたてるユーザーも少なくなっている気がするのだけれど、うっかりしていると「update.exe」が動いているのを見過ごして(「sys.exe」ってのも動くらしいけど)、山田オルタウイルスにばっちり感染しちゃったりしていたりもするので注意。なのだ、たぶん。

iTMS日本版

  • 2005.08.04 Thursday
  • 15:29
本日Appleがナニゴトか発表するよ、ということになっていたのだけれど。巷の予想どおりiTMS日本語国内版だったね。
「スバらしい!」というより「やっとか…」という感じ。1楽曲あたり150円(か200円)ってのも、ま、そんなモノかなあと。SMEは残念ながら不参加ということだけど、さーていつ軍門に下るのかなニヤニヤ、というのがユーザーの見解かと。

で、正午のオープンと同時にさっそくアクセスしてみたのだけれど、UIがあんまりな気がする。検索もしにくいし、楽曲を見つけるのに一苦労。ということでまだポチッとするには至っていない。

ちなみにこのエントリー作成時、「愛のメモリー」(松崎しげる)が「Today's トップソング」の4位に入っている。思わずニヤリとしてしまいそうだけど、実際こういう店頭で手に入れにくい、過去の名曲なんかを気軽にダウンロード購入しちゃうかも。ポチッと。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Amazonおまかせリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM