2016.02.17 Wednesday

Windows 10をクリーンインストールしてみようと思った(その1)

0
    Windows 7→10とアップグレードして、普通に使っていたワークマシン環境なのですが。

    ここに来てなんだか不安定。急に何が落ちるとかそういうわけでもないのだけれど、モッサリ感が高まってきました。
    なぜだかいつもHDDが回っているし。ATOKの変換でときにとても待たされたりすることもあったりなかったり。
    ということでWindows 10をクリーンインストールしてみようと思ったのです。

    最新版のWindows 10であれば、すでにアップグレード済みのシステムにクリーンインストールするのはわりと簡単そうです

    1つ大丈夫なのかしら、と思うのは、今回クリーンインストールするにあたって、システムドライブをHDDからSSDに変更しようとしているところです。ちょうど手持ちのSSD 256GBが1台余っているので。
    システム構成が変わることで認証方面でなにかトラブルが起きそうな感じもします。

    起きたほうが楽しそうですけど。

    Officeはいよいよ365にシフトして月額を払うべきか、とかメール(Thunderbird)の移行はどうしようかとかいくつか考慮するところはありますが、思い切って移行したほうがよさそうです。
    2009.09.30 Wednesday

    なぜか

    0
      なぜか「本日のつぶやき」がトップページに反映されていない。
      アーカイブページにはきちんと自動投稿されてるのに。

      追記:
      と書いて再構築したら反映された。
      2009.07.08 Wednesday

      LoudTwitterがダウンしっぱなし

      0
        6月末のダウン以来、LoudTwitterはいまだ復旧する様子をみせない。
        ダメージはかなり深刻らしい。

        このままではおれのつぶやきが霧散してしまう!
        ……ってまあたいしたことはつぶやいていないんですけどね。

        しかしステキな代替サービスはないんだよなー。

        2009.06.06 Saturday

        TwitterのつぶやきをMTへ転送する(その2)

        0
          LoudTwitterの設定はどうやらうまくいったらしいが、なぜかまとめ投稿が2度あった。
          どういうことだ。設定を見直してもわからない。

          なので1つはざっくり削除することとしよう。
          あとアレだな、カテゴリが指定できないのがちょっと弱いな。
          2009.06.04 Thursday

          TwitterのつぶやきをMTへ転送する

          0
            Twitterでつぶやいたことをまとめてブログへ転送するサービス。

            LoudTwitter
            http://www.loudtwitter.com/

            つぶやくごとにいちいち転送されると鬱陶しいけど、1日分をまとめて転載できれば便利かも。
            まだ設定していませんが。
            2009.04.27 Monday

            MT4.25

            0
              遅ればせながら、MT4.25にアップグレードしてみた。
              再構築などがやや高速化した気がする。

              また、PageButeプラグインを使ってカテゴリページを分割した。
              PHP化をしなくて済むし、テンプレートの調整もわずかでラクチン。
              2009.03.04 Wednesday

              このブログがスゴイ

              0
                どこかからのリンクで誘導されて拝見した、宝塚出身女優である涼風真世さんのブログがスゴイ。

                涼風真世ブログ−Well Come To MAYO−
                http://mayosuzu.exblog.jp/


                一般的な芸能人ブログとは一線を画したその内容に驚愕すること請け合い。
                2007.11.08 Thursday

                モブログをMTmailに

                0
                  モブログを再開。
                  MT4にバージョンを上げてから、平田さんとこのモブログケートウェイ(moblog.uva.ne.jp)はどうもうまくいかなくなった。ちょうどケータイを替えたばかりだったから、そのせいかなあ、とも思ったのだけれど、結局原因を突き止められない。
                  それでMTmailに鞍替えすることに。
                  うん、まあいいんじゃね?

                  そしてケータイで撮影した大サイズ画像は、メール添付すると自動的に横位置になることが判明。なんだその仕様? だから沖縄料理写真は勝手に回転されているのか。
                  モブログって縦位置のほうがそれっぽく見える気がするので以後は小サイズ画像をアップすることにする。そもそもこのケータイのデジカメ機能は酷すぎるしね。
                  2007.10.10 Wednesday

                  モブログがうまくいかない

                  0
                    モブログでの投稿が反映されない。
                    というより、何も受信できていない模様。なぜだ。
                    画像データだけはアップされている。しかし本文が空っぽだ。んー。
                    2007.09.21 Friday

                    MT4は重い

                    0
                      MT4は重たい。

                      ということがわかった。
                      ただでさえ更新しないのに、こんなに重たいと、さらに更新する気力がしなしなしなと萎えていくばかりではないか。
                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      Amazonおまかせリンク
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM