「除菌タイム」を買った

  • 2015.04.08 Wednesday
  • 00:09
評価:
UYEKI
¥ 798
(2011-12-21)
コメント:加湿器のイヤな臭いがしなくなる。給水部分のヌメリも発生しない。これ自体は無臭。

加湿器が臭い。
フィルターなんかをキレイに洗浄しても、しばらく運転させているうちに匂ってくる。
そんなときにはこの「除菌タイム」。
加湿器の給水ボトルに適量を投入するだけ。
独特の臭いが消える。
これ自体は無臭。

というテスト。
いや実際に買ってみたんですけどね。これいいですよホントに。
 

「IDEA ソーダスパークル」を買った

  • 2014.03.26 Wednesday
  • 01:46
ハイボールが大好きなので、激安ペットボトル入り炭酸水をずっと箱買いしてきた。
しかしペットボトル炭酸水をストックしておくと場所はとるし、飲み終わったらゴミは出るしでいいことがなかった。

ということでコストに見合う炭酸水を作るキットを購入した。
「IDEA ソーダスパークル」という製品。
いくつか同タイプの製品があるが、安定した人気があってガスカートリッジの追加購入が容易そうということで選択した。
 
1リットルあたり50円程度で炭酸水を作れる(初期費用除く)。激安炭酸水よりずっと安い。
肝心の味も問題なし。作り方も簡単。
 

「鍵穴のクスリ」を買った

  • 2014.03.20 Thursday
  • 00:50
家族全員が「玄関ドアのカギが回しにくくなった」と言い出した。確かにおれもそう感じていた。
これまでも何度かそういうことがあったので、鍵穴に自転車用のドライオイル系潤滑剤をぶち込んでいたりして、なんとなく改善した気になっていたのだが、それは大きな間違いなのだそうだ。

鍵穴にオイル系潤滑剤を入れると、そこにホコリが集まって凝固し逆にダメになるという。
下手をすると、専門の鍵屋にメンテをしてもらわなければならない状態になるそうだ。

我が家は角部屋で玄関前にはホコリが集まりやすい感じになっているから、それが鍵穴に影響を及ぼしているのかもしれない。

そういうようなモロモロの情報をネットで手に入れ、購入したのがこちら。「鍵穴のクスリ」という。

鍵穴のクスリII・17ml[HTRC 3]

内部のヨゴレを排出すると同時に、粉末の潤滑剤で動きが滑らかにするという。
数回注入して、カギを出し入れすると、あっという間にカギの回りがよくなった。
もうそれでおしまい。家族全員が「問題なくなった」という感想に。

自宅のカギに問題があるなら試してみるといいと思う。

MacBook Airを買った

  • 2011.08.04 Thursday
  • 23:14
発売から1週間ばかり悩んだ結果、MacBook Airを買った。

11インチ、128GBモデル。

最近まで使ってきたサブノートは「Let's note T7」。
いいマシンだとは思うんだけど、Vista搭載モデルをWindows 7にしたらやけに重いしバッテリの減りも早い。SSDに換装してみたりもしたんだけどなんかこう今ひとつ。ということで。かなり使い倒したと思うし。iPad 2は見送ったし。iPhone 5も見送る予定だし。
うんうん。Let's noteの半額以下だしね。


外箱を開けた。


製品パッケージを開けた。


本体の下に電源ケーブルとか。


電源ボタンをオンするよ!


キーボードはアイソレーションタイプ。
Apple Bluetooth Keyboardをサブ機で使っているけど、いいよねアイソレーション。おれみたいなヘッポコタッチタイプユーザーだと格段にタイプミスが減る。


トラックパッドがでかい。


ウワサのThunderbolt。FireWireみたいにならないといいけど。


電源コネクタ。マグネット式なんだな。


おまけ画像。
我が家のヌコ2号。で? なにそれ美味いの? 的な顔で見ている。

しかし久しぶりのMacだ。
初めて自分で買ったマトモなPCが「Macintosh LC575」だったのだけれど。1994年の末ぐらいのことだから、もう15年以上前のことか…。

メモ的なスペック。

■LC575
CPU:MC68LC040(33MHz、FPUなし)
メモリ:4MB(最大36MB)
内蔵ディスプレー:14インチCRT、640×480ドット
内蔵HDD:320MB
FDD:1.4MB
光学ドライブ:倍速CD-ROM
OS:漢字Talk7.1

懐古するのは好きじゃないからしつこい話はしないけど。
Macも変わったよね。

まだ初期設定段階だけど、サブノートとしてどこまで使いこなせるか。
ちょっとレポートしていこう。

最大の問題は、まだピヨに「買った」ことを報告していないことなんだ……。


JUGEMテーマ:Mac Book 

Eye-Fiを買った

  • 2011.05.01 Sunday
  • 03:34
久しぶりに「買った」ネタをば…。

「Eye-Fi」を買った。

 
こんなの。Amazonで6000円ぐらい。
有名な製品だし、製品説明をイマサラするのもアレだからカンタンに。

SDカードに無線LANユニットが内蔵されている。
普通にデジカメなんかで撮影した画像データはSDカードに保存される。それに加え、設定によって無線LAN経由でWebまたは特定のPCへ画像データを転送できるというモノ。

使ってみると、世間の評判どおりにイイ。
まず、自宅の無線LANに接続するよう設定したら、デジカメをケーブルでつないでデータ転送する必要がなくなった。いつの間にかPCに画像が転送されている。
そして、持ち歩いているWiMAXのモバイルルータも駆使すれば、外出先でも撮影画像がいつの間にかPCに転送されちゃってる。

画像を転送するときには、同時にWebの各種サービスにもアップできる。有名どころの画像共有サイトはほぼ網羅しているんだけど、とりあえずいまのところクローズドな「Eye-Fi」の一時データ置き場的なところにアップしている。
Picasaあたりにクローズドでアップできればいいのかな? と思いつついまは保留。

そして以外に便利なのがiPhone版のEye-Fiアプリ。
最近だとデジカメを携帯しないで、iPhoneで撮影してそのまんま、なんてケースも多い。もちろんiPhoneをPCに接続してデータを転送すればいいんだし、MobileMeなんかを経由してPCに画像をダウンロードすればいいのだろうけど、それすらしないこともある。
で、Eye-FiアプリをiPhoneで使うと、デジカメにぶっ込んでるEye-Fiカードと同様にWebとPCに任意の画像を転送できる。デジカメとは違って、転送したい画像だけを選択できるからより便利。

今後、デジカメライフの充実が期待できそう。

iPadを買った

  • 2010.06.08 Tuesday
  • 11:32
iPadを買った。
ストアに並ぶのはちょっとカンベンという感じだったので、ネット経由で予約。
無事に予約はできたものの、発売日である5月28日の14時にならないと配送されないというワナが設けられていた。
うーん。しかもその日は急に取材仕事が入ったため、荷物を受け取ってそのまま開封もせずに外出するしかなかった。

すると人間不思議なもので、別に急いで開けなくてもいいやー、とかいう心情になり、結局開けてセットアップしたのは翌々日の30日だったという。

しかしセットアップすればしたで楽しい。やっぱり新しいデバイスはいいね。
取材の帰りにはBruetooth接続のキーボードも買ってきてみたりしていたので、さっそく接続。
ソフトウェアキーボードも問題ないけど、やっぱりハードウェアキーボードは快適。

ちなみにいまこの記事もiPad+Bluetoothキーボードで書いている。

変換がほぼ単文節変換なので、ちょっとイライラするけど、そもそもおれの変換グセはほぼ単文節変換なのでそれほど困らなかったりするのだった。

今のところ、アプリがイマイチ充実していない感じ。
そのうちイヤでも増えてくるんだろうけど、デベロッパーのみなさんには頑張っていただきたいと思います。

あとは仕事がちょっと落ち着いたら外出先で使い倒してみたい。


なんてコトを書いているうちにiPhone4だってさ。
しかも6月24日発売だとか言ってるし。さてどうするか。

Pocket WiFi(白ロム)を買った

  • 2010.05.01 Saturday
  • 23:59
間もなくPocket WiFiの需要が飛躍的に伸びる。と勝手に予想。
おれも間もなく必ずや必要となる! と勝手に断定。
もちろんiPadのせいだ。こいつめ。

そんなわけで通販で白ロムを買った。
楽天の貯まっていたポイントを使って2万円ぐらい。まあまあじゃないか。
今まで使っていたD31HWからSIMを引っこ抜いてPocket WiFiへ。

ポケットWi-Fi
↑Pocket Wifi(右)。存外にでかかった。
 D31HWくん(左)はお役ご免。短かったね。すまん。

いままで接続アプリを使っていたのに比べると、無線LANで違和感なく使える。
最初からこっちにしてればよかった。

torneを買った

  • 2010.04.08 Thursday
  • 23:59
花粉症の薬がなくなりそうなので医者へ。
そこでついでに「最近血圧が高いんですよねうふふ」的な話をしたら、あれよあれよという間に検査が開始してしまう。
血液検査の結果待ちだがいまのところ原因不明。なんだろうね。

その帰りに街の小さなゲームショップに寄ってみたら、売ってたよtorne。
それほど必要ではなかったのだけれど、せっかく買ったPS3を活用するために買ってみようかと思っていたのだ。
でも品切れ続出で買えてなかったら、これ幸いとさっくり買う。

仕事のあと、夜になってインストール。
購入して以来、ホントにPS3に2度目の電源オン。ごめんよPS3。
ドライブ内にはもうたぶんやらないFF13が入りっぱなしになってた。
取り出して窓から投げ捨てる。

torneインストール完了。

普通の地デジ対応TVやらレコーダーよりも動作がキビキビしている。
番組表は特に速い。民生機のHDDレコーダーってその辺がもっさりしてていらいらするからとてもいい気がする。
使い込めば楽しくなりそう。よかったねおれのPS3。


ハワイ旅行記の第11話アップ。
初日の続き。ノースでエビを食う。
旅行記の全体はこちらのカテゴリから。


Xperiaを買った

  • 2010.04.02 Friday
  • 23:59
Xperiaを買った。
買った、ってだけでそれほど使い込んでいないんだけど。

iPhoneとの2台持ち。
もう1台あるフツーのケータイはまもなく解約する予定。

Xperia1
↑大きさはほぼ同一。厚みもほぼいっしょ。

Xperia2
↑画面は高精細。

Xperia3
↑おまけでくれたシリコンケース。

シリコンケースを無料でくれたんだけど、装着すると、ほとんど画面のキワまでカバーしちゃうので、画面ギリギリの操作がしにくい。ダメだこりゃ。
あとシリコンの感触が嫌い。にゅるっとしてて。

中身についての雑感は気が向いたら書こう。

ところでXperiaってX以外は小文字表記でいいんだよね?
TVとかでは全大文字で表記されてるのを見るけど。

フリスク「オレンジミント」を買った

  • 2010.03.12 Friday
  • 23:59
ちょっと息を抜けるかと思ったら某誌の仕事が。
了解ッス。とネタ出し。

その後先日アップした原稿の直しへの対応。
編集のヒトはもっと自信を持っていいと思ったりして。

駅の売店で初ゲット。

フリスク
↑フリスクの「オレンジミント」。パッケージが新鮮。

ファンタオレンジの味がする。美味い。
スースー感は控えめな気が。思わずポリポリいっぱい食べちゃう。
調べたら3月1日に新発売だったのね。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Amazonおまかせリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM