Thunderbird3にがっかり

  • 2010.06.09 Wednesday
  • 18:12

PCのメールソフトは長年Becky!を使ってきたのだ。

しかしこのところiPadやiPhoneを使ってメールを作成することも多くなってきたので、アドレス帳をどんな環境でも同期したいなと考えるようになってきた。
それから、迷惑メールの処理にもちょっと疑問が生じてきた。

多くのWindowsアプリがWebとの連携機能を強化している中、Becky!は言うまでもなく完全独立系のアプリであって、他アプリとの連携も薄く、いわんやWebとの連携など無理もいいところ。

で、Outlook 2010かTunderbird3にでも乗り換えようかと考えたのだ。
どちらもアドレス帳をGmailのそれと連携することだって容易だし。

Outlook 2010は某サイトのレビューで触ってみて、やっぱりクセがあってイマイチと感じたので保留。いままでも何度か移行しかけて結局断念してるんだからまあそういうことだ。

初体験のThunderbird3。
試しに触ってみたら、あらいいんじゃないの? と思って本格移行しようとメールデータを丸ごと移動し、振り分けのフィルタなんかも整備したら。

あれ。遅い。

壊滅的に遅い。フォルダ移動でモタモタ。本文表示でモタモタ。
これはストレスがたまる。PCのスペックは悪くないから、アプリの仕様なんだろう。
2日我慢して使ってみたけど、ダメだった。
日常的にメールを使っててこのスピードには耐えられない。
使っている人はなにか工夫してるのかな?

結局またBecky!に戻ることに。
アドレス帳を整理してGmailのアドレス帳と同期する手段を考えることにしよう。
迷惑メールに関してもプラグインをもっかい検討しないと。

それよりも、もはやGmailをメインのメーラーにしちゃって、ほかのアカウントもそこから読み書きすればいいのかもしれないなーとか思ったり。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Amazonおまかせリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM