iPhone 4を予約する

  • 2010.06.23 Wednesday
  • 02:48

 6月15日に、iPhone 4の予約が開始するのだという。これは機種変更せねば。縁起物みたいなもだからね。さっくり機種変更っと。


……というのはウソで、iPadを独断で購入したあげく、軽く怒られたおれは、こわごわピヨに機種変更の相談をしたのだ。


そしたら「まあいいんじゃない」的な返事だった。なのでSMBのオンラインショップで機種変更をすることに。なぜオンラインショップかといえば、単純にリアル店舗に赴く時間がなかったからだ。


しかしだ。


つながらない。SBMのオンラインショップサイトがもう絶望的につながらない。
15日の17時からオンラインショップ、リアルショップともに予約が開始するハズなのに、もはやその数分前からつながらないのだ。


原稿を書きながら、隙を見てアクセス。
状況変わらず。ちゃんとしようよSBM。開始時間まで公言してるんだからアクセスが集中するのは当然だろうに。アップルのサイトでiPadの予約が解禁されたときにはこんなことはなかったよ。


結局、ちゃんとアクセスできたのは深夜3時のこと。いくつかの必要事項を入力していく。遅いなりにも一応画面が遷移していく。しかしそのヨサゲな流れも、最終画面の手前あたりで終了。画面が真っ白のまま更新しない……。


ふー(タメ息)。


ちょっとあきらめようか。と思って原稿作業に集中。一段落した約1時間後、あきらめきれずもう一度アクセス。すると、サーバを再起動させたのかなんなのか知らんが、トップページからいきなりものすごくレスポンスがいい。


コレは!


と一気に手続きを進める。


今度こそ無事完了。なんでわずかこれだけの手続きでシステムがダウンするのか。ユーザーの割賦状況をいちいち与信しているためだと誰かがTLで言ってたけどそれだけが理由なのか?


ともかく確認メールが到着し、そこには16日4時2分にオーダーが完了したという旨のことが書かれていた。ちなみに4時って朝ですから。


リアル店舗もエライ混乱ぶりだったそうで。
予約サーバがダウンしたから手続きが遅々として進まなかったそうだ。SBMショップは店舗によって直営店と代理店があるから、店頭での対処も異なったとか……。少なくとも近所のSBMショップ(代理店)には行かなくてよかった。



で、昨日のことだ。
初期ロットを無事確保したので送りますよ、受け取り日時を指定してくらさいよ、的なメールが来た。よしよし。


と思ってその手続きをすると、「発売が24日なので発送も24日、つまり最短で翌日受け取りです」ときたもんだ。日付指定のドロップダウンリストでも当然25日以降しか選べない。


ふふふ。さすがだぜSBM。


しかたないから、最も早く受け取れる25日午前を指定。きっとこれも12時ギリとかにしか来ないんだろうなあ……。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Amazonおまかせリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM