未曾有の地震と津波

  • 2011.03.20 Sunday
  • 03:09
ラーメン二郎 上野毛店にて昼二郎。

麺カタメニンニクカラメ
 
↑麺カタメ。小ブタニンニクカラメ。ブレもなく美味しいマイホーム(上野毛店)

と、いきなりタイトルと違う話かと思いきや、そうでもない。

大地震のあった2011年3月11日、おれはとある原稿を朝までかかって書き上げ、わずかな惰眠をむさぼってムスコを保育園に送り出し、こういうときに無性に食べたくなる二郎へ向かったのだ。
多少の並びも気にならず、美味しく小ブタをいただいて、自宅近くの駅前商店街まで戻り、スタバでコーヒーなどを飲みながらまったりと本日の残りの仕事をすることとした。

ドリップコーヒーを手にして席に着き、PCを起動してずずりと一口すすったとたん、ドスンと揺れが来た。ドスンのあとはぐるりぐるりと前後左右に振り回されるような揺れがしばらく続いた。
スタバ内も悲鳴が上がり、ガチャンとモノの壊れる音がした。

そして印象的だったのは、揺れが収まったあとの店内の静寂。
みんな本当に動きを止めて、店内が静まった。

起動していたPCで地震情報を見ると「東北で大地震」。詳細は不明。
むむ、と思ってリロードすると、今度は「宮城で震度7」。
「7」てどういうことだよ。

これはうかうかコーヒーなんて飲んでられないと帰宅することに。
宮城にある実家に電話をするも、もうまったくつながらない。帰る途中もなんども余震がある。
コンビニの裏の石塀ががっつり倒れてる。自宅はいったいどうなっているのか。そして実家は?

自宅兼仕事場は、マンションの26階というわりと高いところにある。
マンションのロビーにたどり着くも、当然のようにエレベータは動いていない。うう。
フロントの人はすぐに復旧するはず、という。なのでしばし待機。

待機する間、会社勤めのピヨと連絡を取りたい……が取れない。ケータイは通じず、メールもほとんど送れない。おれの側から送信制限がされているようだ。もちろん宮城の実家にもまったく連絡は取れない。

しかしながらイー・モバイルのデータ通信は生きていた。そこでパソコンを立ち上げ、Facebookのチャット機能を使ってピヨとチャット。今後の方針を立てる。

マンションのロビーには、おれのように行き場を失った住人が多く集まっていた。
そして、ロビーにある大型テレビには驚愕の映像が映っていた。
ちょうどおれがテレビを見たとき、名取付近の田んぼが津波に呑まれているところだった。え、これ生放送? とか思っていると、今度は仙台空港が濁流に押し流されていく。クルマがクルクルと渦に巻かれていく。なんだこれ。ホントの映像かよ。

もうどうにも見ていられなくなって、エレベータの復旧を待たずして、階段で自室に戻ることに。

26階までいい感じで疲弊しながら昇る。昇るっていうか登る?

帰宅した部屋は、思ったほどではないけれどそれなりに酷い状況だった。
テレビは転がってるし本棚も崩れてる。そして、窓が全開になっている。
普段は重くて開けにくいサッシ窓が、カギをかけていなかったために揺れのために開いてしまったのだった。

風がピューピューする室内でしばし呆然とする。

直せるところは直し、あとは情報収集。

保育園に連絡すると、ムスコは無事だと。逆に安心してくださいとまで言われた。ありがたい。
ピヨは交通手段がないために歩いて帰るという。3時間はかかるぞ。

実家にはもうまったく連絡が取れない。
結果的には両親とも無事だったのだが、こういうときに通信インフラが絶えるとどうしようもないものだと実感した。ピヨや仕事先の人たちとは、結局Facebookのチャットでちょいちょいと連絡。ネットだけでも生きてて良かったとしみじみ思った。

そんなこんなで数時間後には家族が無事集結した我が家。
みな無事だっただけでもありがたい。
実家への連絡はここからさらに3日が必要だった。

それにしても、被災地の状況が明らかになるほどに絶望的になった。
被災地、被災者へ気軽にお悔やみの言葉をかけることすらはばかられそうなぐらいの状況だ。

まさに「未曾有」という言葉がしっくりくるほどの。

そして被害を受けたところがおれ自身知っている場所なだけに、映像が流れると心が痛む。
もちろん、そこに住んでいた人は心が痛むどころではないんだろうが。

ともかく、なんとか復旧を祈りたい。
そしておれができそうなことを、何かしていこうと思っている。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Amazonおまかせリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM