Eye-Fiを買った

  • 2011.05.01 Sunday
  • 03:34
久しぶりに「買った」ネタをば…。

「Eye-Fi」を買った。

 
こんなの。Amazonで6000円ぐらい。
有名な製品だし、製品説明をイマサラするのもアレだからカンタンに。

SDカードに無線LANユニットが内蔵されている。
普通にデジカメなんかで撮影した画像データはSDカードに保存される。それに加え、設定によって無線LAN経由でWebまたは特定のPCへ画像データを転送できるというモノ。

使ってみると、世間の評判どおりにイイ。
まず、自宅の無線LANに接続するよう設定したら、デジカメをケーブルでつないでデータ転送する必要がなくなった。いつの間にかPCに画像が転送されている。
そして、持ち歩いているWiMAXのモバイルルータも駆使すれば、外出先でも撮影画像がいつの間にかPCに転送されちゃってる。

画像を転送するときには、同時にWebの各種サービスにもアップできる。有名どころの画像共有サイトはほぼ網羅しているんだけど、とりあえずいまのところクローズドな「Eye-Fi」の一時データ置き場的なところにアップしている。
Picasaあたりにクローズドでアップできればいいのかな? と思いつついまは保留。

そして以外に便利なのがiPhone版のEye-Fiアプリ。
最近だとデジカメを携帯しないで、iPhoneで撮影してそのまんま、なんてケースも多い。もちろんiPhoneをPCに接続してデータを転送すればいいんだし、MobileMeなんかを経由してPCに画像をダウンロードすればいいのだろうけど、それすらしないこともある。
で、Eye-FiアプリをiPhoneで使うと、デジカメにぶっ込んでるEye-Fiカードと同様にWebとPCに任意の画像を転送できる。デジカメとは違って、転送したい画像だけを選択できるからより便利。

今後、デジカメライフの充実が期待できそう。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Amazonおまかせリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM